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メカニック石井&Dゼロくんの走り屋アドバイス-走り屋達よ『よく学び、よく走れ』-

駆動方式

駆動方式とは?

駆動方式について

どこにエンジンを積んでいるか?
どのタイヤを駆動しているか?
大きくクルマごとの性能を分ける要素が、この駆動方式だ!
クルマを選ぶときの参考にしよう!

FR-Front Engine Rear Drive-滑らせやすく ドリフト好きな人にはぴったりのクルマ

コーナー脱出時は要注意!
  • メカニック石井
  • FRは秋名やいろは坂など、ヘアピンが多いコースが得意だぞ。ドリフト好きにはおススメ。
    でも不安定な挙動も出やすいから、ちゃんと乗りこなすには高い技術が必要だぜ。

FF-Front Engine Front Drive-安定して曲がれる初心者にもおすすめのクルマ

アクセルオフでクイックに曲がってくれる!!
  • メカニック石井
  • コントロールがシンプルだから、コーナーを縫うようにクリアしていけるクルマだ。
    また、速度が自由自在でイン側へ寄せて最短距離を抜けていけるぞ!

4WD-Front Four Wheel Drive-迷ったらこれ!加速して良し、曲がって良しの万能型

使いこなせれば最強!?
  • メカニック石井
  • 圧倒的なトラクションと加速力で、直線勝負では有利。また、多少のコントロールミスでは 乱れない安定したコーナリングで、どんなコースでも対応しやすいはずだ!

MR-Midship Engine Rear Drive-エンジンが車体中央にあることで高い運動性能を誇る

一度テールが出だすと急激に大きく滑るぞ!
  • メカニック石井
  • エンジンが車体の中央にあるから鼻先が軽く、ブレーキをきっかけに鋭くターンインできるぜ!
    テールが急に大きく流れるからコントロールはシビアだが、時にFRの走りを凌駕するぞ。
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